ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

平成23年11月のトピックス

総合防災訓練実施
 11/2(水)、施設にて総合防災訓練を実施しました。夜間時間帯に地震発生、その後施設内洗濯室にて火災発生という設定で、宿直者1名、夜勤者5名、応援者4名の設定で、入居者・利用者にも参加していただき模擬避難訓練を行いました。今回は、今まで避難訓練に参加できていない職員を対象に実施したので、多少の戸惑いはあったものの実践的な避難訓練が出来ました。
 東海地震がいつきてもおかしくないといわれています。有事の際に迅速な対処ができるよう、今後は津波想定の避難訓練も実施していく予定です。

事前オリエンテーション
訓練参加者全員で事前オリエンテーションを行いました。
初期消火の様子
初期消火失敗。。。この後避難誘導に移ります。

避難誘導の様子
自立者には避難の声かけを、介助者には車椅子等で避難誘導を行います。
人員点呼の様子
避難場所のテラスにて人員点呼です。。全員無事に避難完了し訓練終了となります。

短期入所施設遠足
 11/9(水)、短期入所施設利用者の皆さんと小國神社に遠足に行ってきました^o^。当日は大安の日ということもあり、お払いの希望者や神社への参拝客で賑わっていました。穏やかな天候にも恵まれ、皆さん、ぜんざい、お煎餅、お団子などご自分の好きな物を召し上がられ喜んでくださいました^-^。お土産コーナーでは、真剣なまなざしであれこれ手に取りながら、どなたかへの贈り物を買われた方もいたようです。。
 また機会があれば是非参加を宜しくお願いしますね^o^。

皆さんで記念写真です。は~い笑ってくださ~い^o^。 あらら。キレイに取ってちょうだいね~^-^;。

みなさんちょとおやつタイムで~す^o^。 さてさて何を買うか迷っちゃいますね~^-^。

認知症ケア内部研修
 11/24(木)、施設内地域交流スペースにて第一回認知症ケア内部研修を実施しました。ケアの専門職として、認知症の入居者・利用者にどう関わっていけばよいのか。。。施設全体の取り組みとして、認知症分類表による認知症に対する職員の理解力の向上、認知症状一覧表の作成による認知症状の状態把握、そして嘱託医師による対象入居者への問診等を今後実施していくこととなりました。
 第一回認知症ケア内部研修では、認知症実践者研修修了者が講師となり、基本的な認知症の定義から専門的なアプローチの仕方についてレクチャーしました。この研修については全職員を対象とし、複数回実施する予定です。認知症ケアについての対応力を高めていくことは、西之島の郷が理念とする『その人らしさを尊重する』ためにとても大切なことです。
 西之島の郷はこれからも施設全体として認知症の対応力の充実に取り組んでいきたいと考えています。^o^

企画・運営:ユニットケア推進委員会
フッターイメージ