ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

    平成23年9月のトピックス   

面会簿および御意見箱のリニューアル
面会簿のリニューアル
 面会カードについてですが、「以前のような面会簿の方がいい!」という御意見を多数いただいておりますので、以前のような面会簿に再リニューアルいたしました。引き続き個人情報の管理には十分配慮していくとともに、公開を希望されない方は、面会カードも用意しておりますので遠慮なくお申し付けください。

御意見箱のリニューアル
 事務所正面に、御意見箱の要望の回答をお伝えするボード『御意見ボード』を設置しました。施設として対応できることはできる限り善処していき、サービスの質の向上に努めていきたいと考えています。来客用トイレの荷物掛けの件は、さっそく対応致しましたのでご報告いたします。ご意見ありがとうございました。
 皆様、何かお気づきになったことは、遠慮なく『御意見箱』へ。。。よろしくお願いします。(^o^)

御意見箱
御意見ボード

皆さんKJ法ってご存知ですか?
 KJ法っていうのは、一口に言うと『データをまとめるために考案された手法』です。これを考案した文化人類学者、川喜田二郎氏のイニシャルから取った名称で、データをカード(ふせん)に記述し、そのカードをグループごとにまとめて図解化し文章化しまとめていく手法です。
 今回私たちは、開設して3年たった西之島の郷を、このKJ法を使って見つめ直すことにしました。各ユニットリーダーが全てのユニットを廻り、西之島の郷で暮らすお年寄りの“暮らし”について見つめ直すことにしたのです。取り入れたいこと、疑問に思うこと、変えなければ思うこと、KJ法を使って自分たちのユニットを見つめ直すことで、各ユニットの目指すべきものを再確認できた気がします。。。

主催:ユニットケア推進委員会

KJ法によるポスタリング

4つのグループに分かれてポスタリングです。ここまでを2回のグループワークで行いました。最初は戸惑いましたが、やっていくうちにテーマの相関関係が見えてきた!いい感じ!(^-^)

グループ発表

各グループによる発表会です。ユニットリーダーいつも以上に気合入ってます。^o^;;
このグループのテーマは“生活の質の向上”でしたね。4グループのリーダーさん、お疲れさまでした。。。(^0^)

フッターイメージ