ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

平成23年12月のトピックス

ユニットケア内部研修
 12/2(金)、計4回目となるユニットケア内部研修を実施し、全職員に対するユニットケア導入研修が終了しました。今年度から立ち上げたユニットケア推進委員会が中心となり進めてきた研修計画ですが、今研修会のテーマは、「施設の理念を共有すること」「ユニットケアの意義を再確認すること」でした。今回の研修を通して、職員個々においてまだまだユニットケアの認識の違いがあることを確認することができたことは、ユニットケア推進委員会としても、今後の委員会活動の方向性を見据えるうえで良い機会となりました。施設の理念である「その人らしさを尊重すること」そして「生活を楽しむ施設であること」を、ユニットケアというツールを活用してどう実践していくか。。。施設全体で考えていく良い機会でもあったと思います。 
 今後のユニットケア推進委員会の活動としては、講義だけでなくグループワークや事例検討などを実践していきます。職員個人としてではなく、施設全体の活動としてユニットケアの課題にも取り組んでいければと考えています。

企画・運営:ユニットケア推進委員会

ユニットケア推進委員会による事前打ち合わせ
ユニットリーダー対象研修会

KJ法を使っての課題研修
ユニットケアの理念研修

感染対策勉強会
 12/15(木)、感染対策委員会による感染対策勉強会をユニットリーダー対象に実施しました。今回のテーマは、感染性胃腸炎(ノロウィルス)に対する予防対策の勉強会です。嘔吐があった際の対処・処理法、排泄物の処理法、汚染衣類の対処方、食器類の対処法について更新した新マニュアルについて確認を行いました。これからの季節はノロウィルスが猛威をふるう時期です。施設内感染の予防・蔓延を防止するために、今後、全職員を対象に勉強会を実施します。
 施設内感染を予防する3つのキーワードは、「手洗い」「うがい」そして「感染源の迅速な処理」です。

企画・運営:感染対策委員会

華麗なガウンテクニックを披露します。。。 嘔吐物の迅速な処理が必要となります。。。

嘔吐された方への配慮も迅速に。。。 もし、うちのユニットで・・・。リーダーの皆さん真剣です。。。

年末恒例もちつき会
 12/26(月)、年末恒例のもちつき会が開催されました。今年はついたお餅を、あんころ餅にしたり、きなこ餅にしてお召し上がりいただきましたが、皆様大変満足そうでホッとしました。(^-^) 立派な鏡餅?が事務所に飾ってあったのはお気づきになりましたでしょうか。^ ^; お餅を召し上がれない方も、午前中からせっせと励んで作ったおはぎをおいしそうに召し上がられていましたよ。。^o^
 やっぱり、お餅つきはいいですね。。「ヨイショッ・・、ヨイショッ・・」の掛け声を発しながら・・・、今年1年を皆様、思い思いに振り返られていました。。あとは年の瀬を迎えるばかりです。。

施設長の挨拶でもちつき会の開宴で~す。。 う~ん。。わたしにうまくつけるかしら。。^ ^;

手返しはこうやるのよ。。お手本拝借です。。^-^ どうです。。このあんころもち。。おいしそうでしょ。。
フッターイメージ