ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

平成24年10、11月のトピックス

西之島・蛭池地区屋台引き回し
 やって参りました、今年も「秋の祭典」でっす。10/13(土)、14(日)の2日間に渡り、西之島地区・蛭池地区の皆様が、屋台の引き回しに立ち寄ってくださいました。。今年は例年以上に、地元ちびっこ達にもお集まりいただき、入居者・利用者の皆様感激しておられましたよ~。。^0^地域住民のみなさん、ありがとうございました!!
西之島地区屋台
蛭池地区屋台

他社会福祉施設見学会
 10/17(水)、特別養護老人ホーム萬松の里さん、特別養護老人ホーム第二長上苑さん、特別養護老人ホーム南風さんの3施設にお伺いして、交流会をさせていただきました。。。^0^他施設職員さんとの交流と見学は、私たちにとって、自分自身を振り返る貴重な機会であり、ともに福祉職場で働く職員さんと意見を交わすことで大きな励みにもなりました。。。^0^^0^^0^
 今回はリーダー職員が対象でお伺いしましたが、今後は是非、他の職員にもこういった機会を作っていければと考えておりま~す。。。受け入れをして下さった3施設の皆様、ありがとうございました。。。^0^

企画・運営:ユニットケア推進委員会

短期入所施設 てんぷらの日
 あげたての天ぷらを食べていただきた~い!!そんな管理栄養士の思いから、厨房職員さんの協力のもと、ユニットIH調理器具を使って利用者様の目の前で天ぷらを揚げて提供する「天ぷらの日」を設けてみました。。10/30の当日は、割烹料理店での経験もある厨房職員さんが、慣れた手つきで目の前で天ぷらをあげると、皆さん大喜びで拍手喝采で大盛り上がりでした。。「こんなおいし~てんぷら食べたことないや~~」と出来すぎなお褒めの言葉に感謝、感激です。。。^0^厨房職員さん、これからも斬新な企画・アイデアをよろしくお願いしますね~。。^v^

企画・運営:短期入所事業所&株式会社オファード(厨房)

短期入所施設 事業所内覧会
 11/16(木)、第二回目となる「短期入所施設 事業所内覧会」を開催しました。当日は、居宅の介護支援専門員様を対象に、パワーポイントでの施設紹介、質疑応答、施設見学を行いました。当事業のテーマとしている【在宅での生活環境の継続】の紹介については、『喫食時間の選択』『夜間浴対応』等の取り組みについて、皆様うなずきながらお話を聞いてくださり、質問もたくさんいただけて・・・、正直嬉しかったです。。^0^;これからも、当事業所の取り組みについてお知らせしていけるような機会を作っていきたいと考えております。。
 当日参加して下さった介護支援専門員の皆様、ありがとうございました。。^0^

企画・運営:短期入所施設生活相談部

その他活動のご紹介
  • 介護技術研修会(10/25)
  • 総合防災訓練(11/8)
  • 動物ふれあい活動(11/10)
  • 感染症対策研修会(11/15、22)
  • 銭太鼓・舞踊ボランティア【福田コミュニティー文化部会様】(11/25)
フッターイメージ